オオカミ教師 | やめるのやめた

オオカミ教師

他の子より作業が早く終わる子は、

「先生次何するの?」

と聞きに来る。


オーソドックスな対応でいけば、

「本読んで待ってて」

「お友達を手伝ってあげて」

などなのであるが、

そのくらいのことは言われなくても

自分で判断してやってほしい。


だからわざと有り得ないことを言ってみる。


例えば、

「先生次何するの?」

と言われたら、

「じゃあそこで踊ってて」

と自然な口調で答える。


子どもは一瞬踊りそうになってから、

(この瞬間が最高に可笑しい!)


「なんでよ!」

とつっこんでくる。


そんなことを繰り返していると、

何をするのかを俺に聞いても、

どうせろくな答えが返ってこないことに気づき、

自分で何をしたらいいのか考えるようになるのだ。



・・・が、最近は真面目に話そうとしても、

「どうせまた変なこと言うんでしょ?」

と言われるようになり、

子どもたちの自立に比例して、

俺に対する信用が薄くなってきたように感じる今日この頃・・・。